WAR上映会ツアー・札幌1日目(12/27)

羽田にて飛行機に搭乗するも出発時間になってもなかなか動き出さない。
おかしいなと思ってると、ようやくアナウンスがあり、「人数が揃うまで出発できない」とのこと。確かにその段階で通路を歩いていて席に着いてない人がちらほらいる。
ただでさえ今日はスケジュールぎっちりで厳しいのに、おかげで20分ほど到着時間が遅れた。

空港で神戸からの友人と合流。今回は2人旅。
快速エアポートの指定席を取って札幌へ向かう。
すると自由席は帰省客で混み合っているのだが、我々がいた指定席車両は思い切りガラガラ。
座っていたのはなんと真ん中2列だけ。なぜ?

札幌に到着してすぐホテルへと向かう。今回の宿は、ホテルニューオータニ札幌。
なんとか徒歩で行けた。
ホテル前に着くと、すかさず「お泊まりですか?お荷物お持ちします」とホテルマンが飛んでくるのに少々気後れ。
チェックインを済ませ、部屋に案内してもらう。
なかなかいい部屋で、窓からテレビ塔も間近に見える。

とりあえず荷物を置き、途中昼食を取ってからファクトリーホールへ向かうことに。
昼食を取ろうと向かったのはCUE直営のSUA。
いつもの旅仲間のうち2人参加してないため、少々道順が不安だった我々。
多少道1本ずれたりしながらも見覚えある看板を発見し、なんとかSUAに到着。
時間的にぎりぎりになりそうだなと不安に思いつつ食す。
角煮丼もフォーもうまい。

そして、慌ててファクトリーホールへ迷いながら向かう。
多少時間が過ぎて到着するが、他にも結構遅れていた方がいたらしくまだ開演前だった。
そして「WAR」上映会1回目鑑賞。

一度外に出てファクトリー内のトイレに行き、再び開場時間にファクトリーホールへ。
そう同日に続けて取ってしまったのだった。2回目鑑賞。

終了後、タクシーで新しくなったカリー軒へ。
前のところよりも結構遠くなったのか時間がかかった。
カレーが既に売り切れで、ハンバーグとライスを食べる。
やはり肉汁がすごくてうまかった。
年末の営業はその日が最後で、ぎりぎりで堪能できてよかった。

ホテルへ戻り、持参のラジオでガタメを聴く。
今回はリーダー、シゲ、大泉さん。
シゲの禁煙失敗の罰ゲーム談義。欠席のマッスルブラザーズとシゲとの下ネタのアホっぷりに大泉さん大いに呆れる。根がマジメなんだなこの人。
そこで、スタレビとのコラボの新曲「本日のスープ」が聴けた。
ほんとまさにスタレビって感じの曲でいい歌。
ラストは「つぼみ」CDでもかけてるのにリーダーは歌いあげ、そのうちなぜか3人で合唱。シゲだけきっちり最後まで歌っていた。

その後はキングゴイス。リスナーが歌う「つぼみ」選手権。
いちいちイントロのところから流すので、10人分やられるとさすがに多少飽きた。
旅日記 > 2003年末 | comments (0) |

comments