「LOOSER」アンコール東京公演

2004年12月22日 日本青年館

今回は、ハッキリ言わせていただきます。
正直苦言を並べますけど、あえて続きにもしません。

今回の「LOOSER」アンコール東京公演は、こんな程度のものしか見せられないならあえて厳しいスケジュールの中、無理してやるべきではなかったと思う。
とにもかくにも稽古不足としか言いようがない。

客のレベルも低すぎ。毎回スタオベなんてそんな出来の芝居じゃなかったし、観劇マナーもなってないのが多すぎる。

携帯鳴らした方、昼は土方と松平のところでピロピロと、夜は鴨と梅のあのシーンでナックスハリケーンが流れてた。
さらに昼公演の時、シゲが土方と桂を説得してるときにトイレに立つ方。
トイレに立つのはしょうがないとしてもそのシーンで、ひっそり立つならまだしもすくっと立ち上がるのは明らかにおかしい。
周りの迷惑を考えなさい。
カーテンコールの時、後ろの席にいた方が洋さん子猫らしく「洋さーん洋さーん」と連呼し手を振りまくり、人の頭にバンバン当たってるのに謝りもしない。

お忙しい中、足を運んでしまった業界関係者ならびに芸能人の皆さんこんなんで済みませんと謝りたいよ・・・
救命チームの人とかも結構来てたみたいだし、自分は小市さんを確認した。なぜか子役の神木くんもいた。

照明チーム、青年館って言う箱が劇場でないからということもあるかもしれないけど、暗転のときもう少し暗くできなかったのか。
全部スタンバイが見えちゃってるし、デジタル時計は付けっぱなし。
音響チーム、どれも微妙な間があってものすごく気持ちが悪い。
3拍くらい間が多いのよ。テンポってものがあるじゃないか。

音尾くん、夜公演のとき、ひとつ「土方さん」という台詞飛ばしてましたね。
それもシゲがあとに「あんな緩いのが土方?」って続くあそこ。
そこは飛ばしちゃダメでしょう。
でも、演じ分けはやっぱり素晴らしいです。
昼公演のカーテンコールで見せたあの怒りの表情は、一生忘れないと思います。
今までで一番怖い表情でした。横井なんてもんじゃない。ほんとに怖かった。
この公演すべてに対して怒ってるというか納得いってないって気持ち伝わりましたから、その気持ちを絶対忘れないでください。
(スタオベしてた方々、この表情見てなかったのか?
こんな表情見たら絶対立てないよ・・・)

顕さん、今回あなたが一番安定した演技をされてました。さすがです。
音尾くんと同じように悔しかっただろうと思います。
これからもそのマジメさを糧に芝居に取り組んでください。

洋さん、なぜイナダ組でできることがいつもNACSでできないんですか。
台詞量の違いはあるだろうけど、稽古不足の点では同じはず。なのにこの違い。
「か」と「た」が弱いんだと再認識。
肝心なところで噛むのは勘弁して「古高が自ら刃を立て・・・」云々のところ。
ただサンシャインの時より土方と坂本の演じ分けができていた。
そこだけは評価したい。

シゲ、夜公演の力入り過ぎより昼公演のさらっとした感じの芝居の方が好きでした。

リーダー、あなたが頑張ってまとめないとどうにもなりません。
ゲネあと5,6回くらいやらないとダメだったと思います。
このままで全国回るのは正直いうならやめた方がいいと思うくらい。
よっぽど気合い入れて脚本練って、洋さんのスケジュールを前もってかなり押さえて稽古時間を増やすようにしてください。
照明チームと音響チームの意思の統一化をきちんとしてください。
あなたの演出で一番重要なところなんですから。

今回でもう東京ではあまり見たくない。たぶん他の地区でも同じだろう。
NACSの芝居を普通に見れるのは札幌しかないんだなと実感した。
NACS > 芝居 | comments (14) |

comments

>ののにさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
暗転の時は動きがハッキリわかっちゃって残念でしたもの。
COMPOSERのときはしっかり頑張って欲しいですし
いい顔でカーテンコールを迎えて欲しいですね。
カコ | 2005/01/20 22:07
初めまして。
年も明けてるのに(それも一ヶ月以上たっているのに)今更ながらの感想・・・というか愚痴。
いや、今までなんか認めてしまうのが怖くてなかなか誰も言えなかったのですがやはりあの東京公演は・・・だったのですね。
私はさすがに前のほうの席だったので(最前列)マナーの悪いお客さんはいなかったのですが暗転のときの舞台の動きはそれはもうよく見えていたわけで、あとから考えると舞台(話)に入っていけなかったのはそのせいかと。
あと、照明のずれも確かにひどかった。(ある意味、何だ?と驚きを覚えた)
最後に目の前に立つ佐藤さんの顔。納得していない!という表情の顔。
今でも忘れることができません。

「こんぽーざー」は頑張れ。
そして最後は笑顔で舞台に立っていられますようにと願ってます。
長々と失礼いたしました。
ののに | 2005/01/19 18:04
>yurikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も音尾くんの顔見て友達とつぶやいちゃいましたね。
「音尾くんごめんね、ほんとにごめんね」って。
>たくさん学ぶことがあった
次回作にそれを生かして欲しいなと思います。
見る側も成長しなくちゃダメですね。
カコ | 2004/12/29 16:33
はじめまして。
わたしは21日と22日の夜講演を見に行きました。音尾さんの悔しそうな顔、忘れられません。。
その顔を見て私もすごくつらくなりました。ごめんなさい。って何度も思ってました。
いつでもスタオベすれば喜ぶとでも思ってるんだろうか。ここで立ったら役者としての、劇団としての、NACSをバカにしてるみたいで私は立てませんでした。

でもたくさん学ぶことがあった、ってみんな言ってたので次回作には期待します。

それでももう東京で見るのはやだなあ。。。
yuriko | 2004/12/28 13:14
>かりのすけさん
初めまして。コメントありがとうございます。
こちらも感想読ませていただきました。
同様に感じていた方がいらしてちょっとホッとしてます。
確かに前が見えないから立った方も多かったように思います。
気持ちよく感動して立てるとき、来て欲しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
カコ | 2004/12/25 01:44
初めまして。
埼玉に住んでます、かりのすけと言います。
感想を読ませていただきました。
私も見に行きましたが、同様の意見です。

スタオベは立ちました。彼らの表情を見たかったからで、
芝居に感動したからじゃないです。

いつか、感動して立つ事が出来ればいいなと思います。

これから、よろしくお願いします。
かりのすけ | 2004/12/24 16:59
>じゃらんさん
コメントありがとうございます。
私も座ったままで、隙間から音尾くんの表情だけがはっきりと見えてしまったんです。
役者にこんな顔させちゃダメだって思いましたよ。
>本当に心から「素晴しかった!」というアピールなんだから
スタオベの意味、ほんとにその通りですね。

>るんばさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにあの状況はアイドルのライブさながらでしたね。
人を惹きつける魅力のある劇団、きちんとやったらほんとに魅力的なのにもったいなかったなと思います。

>すずさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
先日のイナダ組がかなりよかっただけに残念でした。
ほんとに全国公演こそはがんばってほしいです。
カコ | 2004/12/24 12:32
感想読ませていただきました。

私は22日夜公演を観ましたがカコ様と同様の
事を思いました。

>スタオベしてた方々、この表情見てなかったのか?>こんな表情見たら絶対立てないよ・・・

私は立てませんでした。音尾君のあの顔・・・他のメン
バーもバツの悪そう表情をなさってましたし。
スタオベは習慣じゃないんだよ、本当に心から「素晴
しかった!」というアピールなんだからと、思いまし
た。
じゃらん | 2004/12/23 23:58
すみません、途中でコメント入ってしまいました。

続けますとあれは、スタオベだったんでしょうか?
なんかアイドルかなにかのライブみたいでした。

LOOSERは札幌まで観に行ったのが1番良かったです。
せっかく人を惹きつける魅力がある劇団なのに、
ちょっと悔しくて書き込みをさせていただきました。

お見苦しい点がありましたこと、
申し訳ありません。
るんば | 2004/12/23 22:05
カコ様、はじめまして。
1閲覧者のるんばと申します。

私も22日昼公演2階席後方より観劇してきました。
カーテンコールのスタオベっていうかあれスタオベ?みたいな勢いで1階1列目あたりから
るんば | 2004/12/23 21:55
はじめまして、おじゃまします。

今回の公演の感想を、いろんなところで見てきましたが、
見に行かなくてよかったなーって、思ったり。
初めて見たイナダ組がよかっただけに、ショックでした。

全国公演の際は、がんばってほしいと思いました。
すず | 2004/12/23 21:50
>たらこ●さん
コメントありがとうございます。
正直残念でしたほんとに。
「タレント」としての彼らと「役者」としての彼らを
見る側もきちんとした切り替えが必要なんだと思います。
これを機に演者も客も成長して欲しいです。

>ばのさん
はじめまして。TBありがとうございます。
似たような感想になりましたか。
全国ツアーでは稽古不足と客の質はぜひとも
改善してもらわないと。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
カコ | 2004/12/23 14:52
感想拝見しました。
観に行けなかっただけに皆さんのレポを見ていますが、う〜んかなり酷評されている様で・・・
全国公演が心配になります。

お客のマナーの悪さも・・・

せっかく注目されてたのに残念ですね。
たらこ● | 2004/12/23 12:20
はじめまして。

感想、読ませていただきました。
私が思ったことを文字おこししてもらったかのようです。

私は21日に行ったのですが、その日も酷かったです。
客も照明も。NACSも。

TBさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
ばの | 2004/12/23 10:51
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others