フジ系ドラマ番宣の傾向(追記)

とりあえず視聴地域がフジなので、関東での場合になりますが、思いついたいくつかをピックアップ。

月〜金帯番組
・めざましテレビ
 6:15頃 芸能マガジン
 6:45頃 芸マガスペシャル
 7:30頃 メディア見たもん勝ちDX
 制作発表と高視聴率番組だと毎週のように取り上げる傾向あり
・とくダネ!
 放送曜日に高視聴率番組だと取り上げられる傾向あり
・笑っていいとも
 スタート週のテレフォンショッキング(主役あたり)
 放送日のコーナーゲスト
・F2
 放送曜日に高視聴率番組だと取り上げられる傾向あり
 去年はやたら凛ちゃん(僕と彼女と彼女の生きる道)特集が多かった。
・スーパーニュース
 文化芸能部 制作発表(初出し)やメイキング密着などよくある
土曜日
・エンタ!見たもん勝ち
 制作発表やメイキング、インタビューなどがある
スポットCM
・特報
 放送前に流れるスポットCM。大概主役コンビが多い。
 ドラマによりグループもありえる。
 12月中から流れ始める。大概フジが他局よりも早く流し始める。
・キャッチ
 「きっかけはフジテレビ」の番組バージョン
 主役がやらないキャラだとグループが多め。
・予告編タイプ
 前ドラマの最終回などに流れるドラマの予告編など
特番
・1月からスタートするフジ系のすべてのドラマまとめて紹介する番組
 このパターンは必ずあり、スタート前、中押し、最終回前の多くて3回。
その他バラエティー(スマスマやみなおかなど)のゲストで告知。
いいともの祭典ものは、春と秋がほとんどだが、2004年は正月の祭典SPが行われた。(←追記)
制作発表は、スタート日の3〜7日前以内が多い。
1月期の場合は、年末最後の1週間の場合もある(←追記)
北ドラ | comments (0) |

comments

selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others