2004ジャンボリーの旅 札幌最終日(8/30)

ほんと旅日記なのに一週間に一度の更新になってしまった。
台風のおかげで、ほとんど空港にいた最終日。
朝起きたらなんとか体調も無事復活して、朝食のバイキングもちゃんと食べられた。

車+フェリーで帰るSさんMさんペアとは朝のうちにお別れ。
「次は11月のイナダ組で」と別れる。

前日の夜から台風の進路により、無事帰れるかどうか不安に駆られていたMさんとの2人になる。
とりあえず朝のうちにHTBは行っとこうと南平岸へ。
朝からロビーの展示前は大にぎわい。写真撮りまくり。
喫茶ルームには、土井Pがいた。わりと遭遇率が高い土井P。
高台公園の写真も撮って、早めに新千歳空港へ向かう。

空港に着くと、九州便はご存知の通りすべて欠航になっていた。
ひとまずローソンでやきそば弁当を土産用に購入して、その向かいのモスで昼食を取る。
その後、土産を物色して、ひたすら状況見つつひたすら待機。
中国・四国方面も欠航や天候調査。
「引き返す場合があります」と言う文字に戦々恐々のMさん。
夕方の便のため、Mさんの乗る伊丹便の情報がなかなか上がってこないため、ずっとドキドキ・・・
隣の画面の別の会社便には関西方面のが出ているが、「着陸先が変更になる場合があります」となっていてさらに心配になるMさん。

ついにMさんの乗る便が表示される。
しばらくは通常通りだったのだが、ついに「引き返す場合があります」と出てしまう。
引き返すってのはキツい。せめて羽田で降ろしてくれって。
そうすれば最悪新幹線で帰れるからといろいろ思案しながら搭乗口の中で待つことに。
待合室のテレビも台風のニュースしかやってない。
九州や四国の被害に大変だと思いつつ、関空じゃないからまだ望みはあるだろうなんて言いながら無事を祈りつつ、「次は11月のイナダで」と別れた。

こっちは羽田行きなので、何事もなく無事到着。
家路に向かう電車の中で、無事伊丹到着のメールが来てホッとしたのだった。

今回は体調不良やら台風やらいろいろあったものの、充実した楽しい旅だった。
次の旅は11月。
イナダのチケットも他力本願ですが、旅仲間のおかげで取れました。
楽しみだ〜!
旅日記 > 2004年夏 | comments (0) |

comments