香川第2日 (8/5)

香川をいろいろ移動してうどん食べまくり。
2日目!
朝から栗林公園を散策。渋くて癒される公園。
看板には60分コースだの書いてあるものの、あっさり回って次へ移動。

この日の一軒目「山越」
混むのがわかってるので、開店前からちょっと並ぶの覚悟で行ってみたら開店時間よりも早く既に開いていた。
早速ここはやはり釜玉の小を注文。うまかった!
結構庭先にきれいなスペースができてて大人数も対応できるようになってるのね。

次の二軒目「彦江」
こちらはほんとに製麺所って感じ。
出汁の鍋も下に置いてあってそこからすくってねとまさにセルフ。
その出汁がきいててすごかった。

その後、天皇寺高照院へと赴く。ここで初めてお遍路さんとすれ違う。

次の三軒目「がもう」
ここは一杯100円。ほんとに安いなうどんの国。

次の四軒目「竹清」
ちょうど昼時にぶつかり、地元のサラリーマンの方と自分たちみたいな観光客とすごい混みよう。
ちょっと並んで揚げたての卵の天ぷらをのせてあついかけを食べた。
半熟の卵がほんとに絶品。

休憩がてら道の駅で土産を物色してから、レオマワールドへ。
他の施設を抜けて動物園は奥の奥。
この夏一番の暑さだったらしいこの日、歩いたらかなりの距離でとんでもなく暑かった。
動物たちも暑さでやられてかなりぐったりしていた。

ほんとはこの後もう一軒うどん屋に寄るはずだったけど、みんなやられてしまったので、一旦着替えにホテルへ戻ることに。
着替えてからCOMPOSER観劇のためアクトホールへと向かう。
近くの駐車場に車を止めたけど、レンタカーの多いこと。

観劇後、ホテルへ一旦戻り車を置いて、居酒屋で気持ちよく飲む。
近くの席から聞こえる単語に芝居帰りの人いるんだって思ったり…
そして、ホテルへ戻り就寝。